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    怪人ラッコ男

    Author:怪人ラッコ男
    ラッコラッコ!! o(’(ェ)’〃)o

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2012/05/01(Tue)

真ガルーダ討滅戦 初チャレンジ

No.640 vs真ガルーダ

 ラッコラッコ!! o(’(ェ)’〃)o

 パッチ1.22の実装から遅れること5日、我ら悪の組織も ”難しすぎる” と巷で評判の真ガルーダ討滅戦に初チャレンジしてきたラッコ(o’(ェ)’)○

 最初は鉄板といわれている白魔道士1名の構成でやってみたラッコけど、あまりにも速攻で全滅して練習にすらならないため、ラッコも白魔道士にチェンジして、白2でやってみたラッコ(〃’(ェ)’)b


No.641 プリストリーブルーム

 ガルーダが召喚するプリストリーブルームを速攻で排除しないと、岩を破壊されてエリアルブラストを突破することが不可能になってしまうラッコけどo(’(ェ)’o)-8

 白2構成ではどうしても火力が落ちて捌き切れ無いラッコよね(;’(ェ)’)o


No.642 エリアルブラスト

 結果的にどうしてもエリアルブラストを突破できず、ゴロゴロ転がりまくったラッコo(’(ェ)’〃)o
 白1が鉄板といわれる理由がこの練習戦でとても良く分かったラッコ(〃’(ェ)’)b


No.643 戦術的撤退

 その後、メンバーチェンジしながら白1でも数回やってみたラッコけど、それでもプリストリーブルームの殲滅が間に合わず、どうしてもエリアルブラストの餌食になってしまうラッコo(’(ェ)’o)-8

 ちょっと待つラッコ(;’(ェ)’)o
 これイフリートのクサビ1本壊してセンチネルとは難易度が比べ物にならないラッコo(’(ェ)’〃)o

  これ完全にプレイヤーを殺しに来てるじゃないラッコ(’(ェ)’メ)o

 もうちょっと最初は易しく、少しづつ段階的に難しくなっていって、最終的にこれまで学んだ技術を使って勝利する的な感じにはできなかったラッコ?o(’(ェ)’o)-8

 最初からガチガチの高難易度で、初見プレイヤーが一晩かけて練習した程度では、どう頑張っても5分程度で全滅するように作ってあるコンテンツはさすがにやりすぎじゃないかと思うラッコけど(o’(ェ)’)○



 かつて、ニンゲンの世界には、過去に多くのファンを持ち、非常に多くのの人気タイトルを排出したシューティングというジャンルのゲームが存在したラッコけど、弾幕ゲーと呼ばれるコアユーザー向けの高難易度タイトルばかりを作り出した結果、ファンが離れて一気に衰退してしまったという事例があるラッコo(’(ェ)’o)-8



 FF14が今のままの路線を進むのであれば、最終的には針の穴を通すような難易度の、それこそ極一部のコアユーザーにしかクリアできないコンテンツばかりになってしまうのではないかと、正直ラッコは不安を隠しきれないラッコo(’(ェ)’〃)o


 もし、開発チームの方々にラッコの声が届くのであれば、今からでも遅くないから高難易度アクション路線に進むのは考え直していただきたいラッコ(;’(ェ)’)o

 FF14をプレイしているユーザーの中にはライトゲーマーや女性ユーザーなど、アクションゲームが得意ではない層の方々も大勢いるラッコo(’(ェ)’o)-8

 そういった方々にはコンテンツクリアの可能性さえ与えないような難易度では、いつか深刻なユーザー離れを引き起こしてしまうかもしれないラッコよo(’(ェ)’o)-8

 開発の方々がそういった層のプレイヤーを最初から切り捨てて考えているのなら、ラッコはもう何も言わないラッコ(〃’(ェ)’)b

 目の前に高い壁が作られたのなら、悪の組織の名にかけて乗り越えて見せるだけラッコo(’(ェ)’〃)o 


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