• Profile

    怪人ラッコ男

    Author:怪人ラッコ男
    ラッコラッコ!! o(’(ェ)’〃)o

    FFXIV Ageisサーバー
    キャラクター名 Rakko Rakko

  • QRコード

    QR





--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2011/11/24(Thu)

【真イフリート討滅戦】 後出しジャンケン講座 槍アタッカー編


 * この攻略記事はパッチ1.19時の仕様で書かれたものであり、1.20には対応していません *



 ラッコラッコ!! o(’(ェ)’〃)o

 ここでは、FinalFantasyXIVの人気コンテンツのひとつでもある、【真イフリート討滅戦】 における 【槍アタッカー】 での戦い方を、ラッコの戦闘経験に基づいてアドバイスさせていただくラッコ(o’(ェ)’)○

 「今人気のイフリートPTに参加してみたいけど、足を引っ張りそうでちょっと怖い。」 
 「なかなか攻撃を避けられず、死んでばかりでパーティメンバーに迷惑をかけてしまった。」
 「早く上手く戦えるようになってLSメンバーの役に立てるようになりたい。」


 そんな風に思い悩んでいる人はいないラッコ?o(’(ェ)’o)-8

 この攻略記事を読んでいただくことで、そういった不安の数々を少しでも解決するため参考にしていただければ幸いラッコ(〃’(ェ)’)b


 ■ LINK BOSS戦用チャットログの作り方

 【真イフリート討滅戦】 に臨むに当たって、BOSS戦用チャットログ をまだ作っていないという方がいたら、攻略に必要なものなので、こちらの記事を参考に作成をお願いするラッコ(o’(ェ)’)○



 ウェポンスキル & アビリティ 紹介

 【槍術士WS】 ドゥームスパイクII

No.434 ドゥームスパイクII

 槍術士の攻撃技の中でも代表格といえば ドゥームスパイクII ラッコよねo(’(ェ)’〃)o
 スキが少なく、後出しジャンケンの主力としてガンガン使っていけるワザラッコ(o’(ェ)’)○

 単発で高威力かつ長射程というシンプルで分かりやすい特徴から、火力上昇系アビリティとの相性もバツグンラッコ(〃’(ェ)’)b

 ブラインドサイド 猛者の撃 フェロシティ ブラッドバス ラッコはこの4つのアビリティと組み合わせて使っているラッコけど、常にフルアビで撃つのではなく、リキャストが回復したモノから1つか2つを組み合わせて撃つ感じが良いと思うラッコよ(〃’(ェ)’)b



 【槍術士WS】 ストンスキンキャンセル桜花 (桜花狂咲+ストンスキン)
No.435 ストキャン桜花

 桜花狂咲 は ドゥームスパイクII よりも燃費が優秀な高火力スキルラッコけど、長い硬直が災いし、ただ使うだけでは エラプション の餌食になりやすいというデメリットがあるラッコo(’(ェ)’o)-8

 そこで先人たちの知恵により考案されたのが、この ストキャン桜花 ラッコo(’(ェ)’〃)o
 これを使えば、桜花狂咲 を撃ちながら滑るように移動が可能になるラッコよ(〃’(ェ)’)b

 槍アタッカーとしての火力向上と生存率アップに大きく貢献するので、是非とも習得しておきたい技術ラッコ(o’(ェ)’)○

 桜花狂咲 のような 多段ヒット系のWSは、初段の1発分にしかアビリティが乗らない 【訂正】 多段ヒット系のWSは、初段の1発分にしか ブラッドバス が乗らない というデメリットがあるため、組み合わせて使う際は気をつけていただきたいラッコ(〃’(ェ)’)b



 【格闘士アビリティ】 内丹II

No.436 内丹II

 内丹II は低燃費で高い回復力を期待できる超優秀アビリティラッコo(’(ェ)’〃)o
 自己回復を要求されるイフ戦においては、最も頼りになる回復手段のひとつラッコ(〃’(ェ)’)b

 少しでも回復性能を向上させるため、プライムコンディション と リングズマンシップ も忘れずにセットしておきたいところラッコ(o’(ェ)’)○



 【槍術士WS】 鼓舞II

No.437 鼓舞II

 以外と忘れられがちなのが 鼓舞II ラッコo(’(ェ)’o)-8
 アタッカーチームの火力向上に大きく貢献するので、是非セットしておいていただきたいラッコ(o’(ェ)’)○

 成功率が魔法命中で計算されるため 不発に終わるとTPを消耗するだけで損をする という悪いイメージがあるのかもしれないラッコけど、1度入れば効果時間中はWSが撃ち放題になるので、これを使わない手は無いラッコよo(’(ェ)’〃)o




 他の人が入れた  鼓舞 が先にかかっていると、後から新しくかけた分は上書きされずにTPの無駄になってしまうので、【鼓舞アイコン】 が点灯しているかどうかを確認した上で使用するとGOODラッコ(〃’(ェ)’)b




 イフリート攻撃スキル 後出しジャンケン解説

 【イフリート通常攻撃】 爪攻撃  (後出しジャンケン アビ○ WS×)

No.438 爪攻撃

 ここからはイフリートが使うウェポンスキルにスポットライトを当て、後出しジャンケンのタイミングについて、詳しく解説をさせていただくラッコ(o’(ェ)’)○

 イフリートの通常攻撃に当たる、この 爪攻撃 は、次に 爪攻撃 エラプション 光輝の円柱 バルカンバースト インシネレート サイクロン のどれかに派生する可能性があるラッコo(’(ェ)’o)-8

 簡単に言うと、この 爪攻撃 はイフリートの持つ全てのWSに派生するラッコo(’(ェ)’〃)o
 そのため、イフリートが爪を振っている時は基本的にWSを使ってはいけないラッコo(’(ェ)’o)-8

 「なぜ爪の時にWSを使ってはいけないのか?」

 と思う人もいるかもしれないし、その疑問はごもっともラッコ(〃’(ェ)’)b

 例えば、イフリートが爪を振っている時にWSを使ってしまうと、爪攻撃 の次に エラプション が来た場合に非常に困ったことになるラッコo(’(ェ)’o)-8

 足元に エラプション が来ているにもかかわらず、WSの発動硬直で逃げられず、幸先悪く1デッド。 そんな未来を見たくなければ、今すぐラッコの言う通りにするラッコo(’(ェ)’〃)o

 WSは無理でも、スキの少ないアビリティを1回挟むくらいの余裕なら十分あるラッコよ(〃’(ェ)’)b


 イフリートに スロウ が入った状態であれば、爪攻撃 の初動に合わせてWSが間に合うタイミングも存在するラッコけど、ある程度慣れが必要なので、こちらでは割愛させていただくラッコo(’(ェ)’o)-8



 【イフリートWS】 インシネレート  (後出しジャンケン アビ◎ WS○)


No.439 インシネレート

 イフリートの前方扇状に広い攻撃範囲を持ち、1000を超える魔法ダメージを与える。 それが、この インシネレート ってワザラッコo(’(ェ)’o)-8

 インシネレート の次には、槍アタッカーの主な死因である エラプション と 光輝の円柱 は絶対に派生しないので、WSを撃つならここが絶好のチャンスラッコo(’(ェ)’〃)o

 【イフリートは「インシネレート」をしようとしている。】

 この表示が出たら、遠慮せず大技をぶっ放すラッコ(〃’(ェ)’)b
 アビリティだけなら2、3個連続で使っても全然平気ラッコよo(’(ェ)’〃)o

 槍アタッカーにとっては全くの無害である上に、硬直も長く、使用頻度も比較的高いので、このWSに合わせて ドゥームスパイクII や ストキャン桜花 を撃ち込む動作を、身体に叩き込んでいただきたいラッコ(〃’(ェ)’)b


 < インシネレート 派生パターン >


 【爪攻撃】-【インシネレート】-【爪攻撃】

 【爪攻撃】-【インシネレート】-【バルカンバースト】-【爪攻撃】
 【爪攻撃】-【バルカンバースト】-【インシネレート】-【爪攻撃】

 【爪攻撃】-【サイクロン】-【インシネレート】-【爪攻撃】
 【爪攻撃】-【サイクロン】-【インシネレート】-【バルカンバースト】-【爪攻撃】
 【爪攻撃】-【サイクロン】-【バルカンバースト】-【インシネレート】-【爪攻撃】

 【爪攻撃】-【エラプション】-【インシネレート】-【爪攻撃】
 【爪攻撃】-【エラプション】-【インシネレート】-【バルカンバースト】-【爪攻撃】
 【爪攻撃】-【エラプション】-【バルカンバースト】-【インシネレート】-【爪攻撃】

 【爪攻撃】-【光輝の円柱】-【インシネレート】-【爪攻撃】
 【爪攻撃】-【光輝の円柱】-【インシネレート】-【バルカンバースト】-【爪攻撃】
 【爪攻撃】-【光輝の円柱】-【バルカンバースト】-【インシネレート】-【爪攻撃】





 【イフリートWS】 バルカンバースト  (後出しジャンケン アビ◎ WS○)


No.440 バルカンバースト

 イフリートの周囲360度の広範囲に500程の魔法ダメージを与えて吹き飛ばす、バルカンバースト は確実にHPを削られる厄介なワザラッコけど、これの次にも エラプション と 光輝の円柱 は絶対に派生しないラッコ((*’(ェ)’)o

 つまり、ここもWSを撃つなら絶好のチャンスってワケラッコよ(〃’(ェ)’)b

 【イフリートは「バルカンバースト」をしようとしている。】

 この表示が出たら、吹き飛ばされる前にドカンと一発お見舞いするラッコo(’(ェ)’〃)o
 インシネレート と バルカンバースト は攻撃のチャンスと覚えておくと良いラッコ(〃’(ェ)’)b


 < バルカンバースト 派生パターン >


 【爪攻撃】-【バルカンバースト】-【爪攻撃】

 【爪攻撃】-【バルカンバースト】-【インシネレート】-【爪攻撃】
 【爪攻撃】-【インシネレート】-【バルカンバースト】-【爪攻撃】

 【爪攻撃】-【サイクロン】-【バルカンバースト】-【爪攻撃】
 【爪攻撃】-【サイクロン】-【バルカンバースト】-【インシネレート】-【爪攻撃】
 【爪攻撃】-【サイクロン】-【インシネレート】-【バルカンバースト】-【爪攻撃】

 【爪攻撃】-【エラプション】-【バルカンバースト】-【爪攻撃】
 【爪攻撃】-【エラプション】-【バルカンバースト】-【インシネレート】-【爪攻撃】
 【爪攻撃】-【エラプション】-【インシネレート】-【バルカンバースト】-【爪攻撃】

 【爪攻撃】-【光輝の円柱】-【バルカンバースト】-【爪攻撃】
 【爪攻撃】-【光輝の円柱】-【バルカンバースト】-【インシネレート】-【爪攻撃】
 【爪攻撃】-【光輝の円柱】-【インシネレート】-【バルカンバースト】-【爪攻撃】




 【イフリートWS】 エラプション  (後出しジャンケン アビ◎ WS○)


No.441 エラプション

 突如足元に炎が噴出し、一撃で1800近い大ダメージを受ける エラプション 。 さらに、HP60%以下でイフリートが赤くなってからは3連発になり、1ミスが即死に繋がる、まさに最凶最悪の誘導兵器ラッコo(’(ェ)’o)-8

 これがトラウマになっているニンゲンは結構いるんじゃ無いラッコ?((*’(ェ)’)o
 
 「今、絶対エラ避けたと思ったのに…。」

 たまに転がった後でこんなことを言う人がいるラッコけど(;’(ェ)’)o
 それ全然回避出来てないから転がってるラッコよo(’(ェ)’〃)o

 エラプション を食らって死ぬということは、最低でも2発以上踏んでるってコトラッコ(o’(ェ)’)○

 3連エラプション の場合、1発毎の間隔が大体2秒程あるから、どんだけ移動開始が遅くても2発もらうことは滅多に無いはずラッコよo(’(ェ)’o)-8

 「避けようと思ったけど、スキル硬直中で避けられなかった。」

 実際はこんな所じゃ無いラッコ?(o’(ェ)’)○

 エラプション は爆発の1秒くらい前にダメージ判定が確定しているから、早めに移動を開始していないと、爆発してみたら実は間に合っていなかったっていうケースも在るラッコo(’(ェ)’o)-8

 ダメージが確定していても、ダメージが反映される爆発の前までに センチネル で割り込んで軽減することは可能ラッコけど、 3連エラプション は軽減しても3発もらったら転がるから、余計なことは考えずに走って逃げた方が無難ラッコ(;’(ェ)’)o


 エラプションから逃げる際の注意事項

 1, 自分がターゲットされている場合は、必ず入り口側へまっすぐ逃げる。
 2, 誰がターゲットされているか分からない場合も、とりあえず入り口側へまっすぐ逃げる。
 3, 自分以外のアタッカーがタゲだと分かった場合のみ、サイドから回り込んで攻撃位置へ戻る。
 4. 自分がターゲットされている場合、絶対に味方の盾やヒーラーのいる方向へ逃げないこと。*

 *盾やヒーラーが エラプション に巻き込まれると、それだけで致命傷になる恐れがあるため。




 「では、これを避けるにはどうしたら良いのか?」

 避けられないニンゲンは今すぐ根本的に考え方を変えるラッコo(’(ェ)’〃)o

 スキル硬直で移動できなくて、エラプション を踏んでしまうのなら、エラプション が来る前のタイミングで長時間足が止まるようなスキルを使わなければいい。 ただ、それだけのコトラッコ(〃’(ェ)’)b

 あらかじめ エラプション が来ると分かっていれば、爆発を踏むことは絶対に無いラッコo(’(ェ)’〃)o

 エラプション に派生するイフリートのWSは 爪攻撃 だけラッコよ(o’(ェ)’)○
 つまり、”イフが爪を振ってる時にWSを使わないようにすればOK” ってコトラッコ(〃’(ェ)’)b


No.442 安全確認!!

 一見すると絶望的な印象しか与えない エラプション ラッコけどo(’(ェ)’o)-8

 ”パーティ内の誰がターゲットにされているのか?” ということを明確に理解できるようになってしまえば、このピンチが一気にチャンスに生まれ変わるラッコo(’(ェ)’〃)o

 【イフリートは「エラプション」をしようとしている。】

 この表示が出た後、自分の周囲に エラプション が出現していなければ、そのターン、自分の所には爆発は来ないラッコ(〃’(ェ)’)b

 たまに エラプション のタゲを持ったまま味方の方に走ってきて、右に左に爆発を撒き散らすニンゲンがいるから100%身の安全は保障できないラッコけど(;’(ェ)’)o

 そして、エラプション の次に派生するのは、爪攻撃 インシネレート バルカンバースト の3つだけラッコ(o’(ェ)’)○


No.443 ストキャン桜花発動!

 もうラッコが言いたいことは分かるラッコよね?((*’(ェ)’)o
 自分の所に エラプション が来ていなければ、絶好の攻撃チャンスってコトラッコo(’(ェ)’〃)o

 この好機を逃すことなく、重い一撃をイフリートにお見舞いするラッコ(〃’(ェ)’)b


 それから、これはかなりレアなケースではあるラッコけど、極希に エラプション から 光輝の円柱 に派生(これはラッコ自身が観測済み)することがあるラッコo(’(ェ)’o)-8

 その場合、イフリートの至近距離(足元付近)が安全地帯になるので、なるべくイフリートとの距離を開けすぎない様に気をつけていただきたいラッコ(o’(ェ)’)○


 < エラプション 派生パターン >


 【爪攻撃】-【エラプション】-【爪攻撃】

 【爪攻撃】-【エラプション】-【インシネレート】-【爪攻撃】
 【爪攻撃】-【エラプション】-【バルカンバースト】-【爪攻撃】

 【爪攻撃】-【エラプション】-【インシネレート】-【バルカンバースト】-【爪攻撃】
 【爪攻撃】-【エラプション】-【バルカンバースト】-【インシネレート】-【爪攻撃】

 *超低確率で 【エラプション】 から 【光輝の円柱】 に派生することがある。




 【イフリートWS】 光輝の円柱  (後出しジャンケン アビ◎ WS○)


No.444 光輝の円柱

 これも エラプション と並んでトラウマになっている人は結構いるんじゃ無いラッコ?((*’(ェ)’)o
 慣れない内はこれに何度も引っかかり、さぞ四苦八苦することだと思うラッコ(;’(ェ)’)o

 でも、キチンと分析して法則を理解してしまえば、ただのボーナスステージと化すラッコよ(〃’(ェ)’)b

 光輝の円柱 で出現する黒い円形の溶岩ゾーンは、それぞれが独立した エラプション のようなモノであり、この黒い円形の溶岩ゾーンが出現する場所は最初から位置が固定で毎回同じ場所に出現するラッコ(o’(ェ)’)○

 そこまでは分かっていても、アタッカー位置にいる以上、毎回円と円の継ぎ目に移動してギリギリ回避するなんていう職人芸はサーカスにでも入らないと到底無理な話ラッコ(;’(ェ)’)o

 エラプション と違って単発なので、センチネル が使えるならダメージを軽減させることは可能ラッコけど、 センチネル を温存する必要がある 地獄の火炎 の前後ではこの方法は使えないラッコよねo(’(ェ)’o)-8


 「では、これを避けるにはどうしたら良いのか?」

 たったひとつだけ、 光輝の円柱 を100%回避できる方法が存在するラッコ(〃’(ェ)’)b

 この黒い円形の溶岩ゾーンはイフリートの現在位置によって毎回出現箇所が決まるラッコけど、”イフリートの足元付近には必ず安全地帯が存在する” ラッコo(’(ェ)’〃)o

 つまり、イフリートとの距離を必要以上に開けることなく、光輝の円柱 が来るタイミングの前には、常に足元に滑り込めるように待機しておけば良いってコトラッコ(〃’(ェ)’)b

 「でも、イフリートに近すぎると 熱風 のダメージをもらってしまう。」

 確かに、そんな風に言うニンゲンもいるラッコけど、光輝の円柱 の1800ダメージと 熱風 の300ダメージを天秤にかけた場合、どちらを取る方がマシかって話ラッコよ((*’(ェ)’)o


 この 光輝の円柱 も、派生先が エラプション と全く同じ、爪攻撃 インシネレート バルカンバースト の3つだけなので、自分の安地を確保できたら大攻撃のチャンスラッコo(’(ェ)’〃)o


 < 光輝の円柱 派生パターン >


 【爪攻撃】-【光輝の円柱】-【爪攻撃】

 【爪攻撃】-【光輝の円柱】-【インシネレート】-【爪攻撃】
 【爪攻撃】-【光輝の円柱】-【バルカンバースト】-【爪攻撃】

 【爪攻撃】-【光輝の円柱】-【インシネレート】-【バルカンバースト】-【爪攻撃】
 【爪攻撃】-【光輝の円柱】-【バルカンバースト】-【インシネレート】-【爪攻撃】




 【イフリートWS】 クリムゾンサイクロン  (後出しジャンケン アビ◎ WS-)

No.445 サイクロン

 イフリートが サイクロン で走り回っている時は、槍アタッカーにとって、ケアル や レイズ で消費したMPを回復できる唯一の休憩タイムラッコ(〃’(ェ)’)b

 イフリートのHPが60%以上でまだ赤くなっていない時なら武器をしまう必要はないラッコけど、HP60%以下で赤くなってからは サイクロン の回数が3回になるので、積極的にこの休憩タイムでの自然回復を活用したい所ラッコo(’(ェ)’o)-8

 必ず着地した位置からフィールドの中央を経由して対岸に走っていくので、サイクロン が始まったら、すぐに外周へ非難していただきたいラッコ(o’(ェ)’)○

 ちなみに、これも安全地帯は毎回同じ位置固定で決っているラッコよ(〃’(ェ)’)b


No.446 待ち伏せ完了!


 【HP60%以上】 サイクロン/エラプション それぞれ1回。
 【HP60%以下】 イフリートが赤く発光し、サイクロン/エラプション が3回に強化。 
 【炎獄の楔召喚から地獄の火炎発動まで】 サイクロン/エラプション 共に1回。


 サイクロン 終了時にまだのんびり休憩していて、戻ってきたイフリートに盾役と一緒に引っかかれた経験があるウッカリさんはいないラッコ?((*’(ェ)’)o

 イフリートが サイクロン で走り始めたら、キチンと走った回数を数えておいて、イフリートが再び戻ってくるよりも速く攻撃配置に戻るラッコ(o’(ェ)’)○

 サイクロン の次に派生するのは 爪攻撃 インシネレート バルカンバースト の3つだけだから、イフリートが降りてきた瞬間にF8キーで即ターゲットできれば、WS1発分を叩き込む余裕は十分にあるラッコ(〃’(ェ)’)b

 この時、イフリートに スロウ が入っていない場合、【サイクロン】-【爪攻撃】-【エラプション】 と、最短でエラを持ってこられると回避できなくなる恐れがあるラッコo(’(ェ)’o)-8

 そのため、ここで 桜花狂咲 を使用する際は必ず ストンスキンキャンセル を併用するようにしていただきたいラッコ(o’(ェ)’)○


 < クリムゾンサイクロン 派生パターン >


 【爪攻撃】-【サイクロン】-【爪攻撃】

 【爪攻撃】-【サイクロン】-【インシネレート】-【爪攻撃】
 【爪攻撃】-【サイクロン】-【バルカンバースト】-【爪攻撃】

 【爪攻撃】-【サイクロン】-【インシネレート】-【バルカンバースト】-【爪攻撃】
 【爪攻撃】-【サイクロン】-【バルカンバースト】-【インシネレート】-【爪攻撃】





 ここで、ラッコが作ったこのチャートに目を通していただきたいラッコ(o’(ェ)’)○

 我ら悪の組織ジョッカーはその類希なる科学力を結集し、ついに蛮神イフリートの全攻撃パターンを分析することに成功したラッコo(’(ェ)’〃)o

 これを見ていただければ分かるように、爪攻撃 は全てのWSに派生するラッコo(’(ェ)’o)-8
 イフリートの攻撃の基点とも言うべき基本攻撃ラッコね((*’(ェ)’)o

 そして、ラッコが一番注目をしていただきたいのは、上記いくつかの項目でも触れているラッコけど、エラプション と 光輝の円柱 に派生するのは 爪攻撃 だけってコトラッコよo(’(ェ)’〃)o
 
 槍アタッカーの死因のほぼ半数以上を占めると思われるこの2つのWSを回避するためには、


 ” 爪攻撃の時に、長時間足が止まる行動をしてはいけない ”


 これが長きに渡るイフリート研究の末に、ラッコがようやく辿り着いた結論ラッコ(〃’(ェ)’)b

 今まで散々イフリートに苦汁を飲まされ続けた新米槍アタッカーの方々も、このことだけキチンとアタマに叩き込んでおいていただければ、今日からは決して簡単に転がることは無いラッコo(’(ェ)’〃)o


 もし、この記事を読んだ上で、今から 【真イフリート討滅戦】 に臨まれる槍アタッカーの方がいらっしゃったなら、戦闘中に 「そういえば、ラッコが爪の時にWS使うなって言ってたなぁ。」 程度でも思い出していただければ嬉しいラッコ(〃’(ェ)’)b





 炎獄の楔 召喚から 地獄の火炎 発動後までの最終フェイズ解説

 【イフリート特殊WS】 炎獄の楔  (後出しジャンケン アビ- WS-)

No.447 炎獄の楔

 フィールド上に 炎獄の楔(クサビ) が召喚されると、自動的に 地獄の火炎 着弾までのカウントダウンが開始され、バトルはいよいよクライマックスへと突入するラッコo(’(ェ)’〃)o

 ここからの約60秒間は1秒刻みで行動の選択を迫られるため、ストップウォッチなどの計測機器を手元に置いておく事をオススメするラッコ(〃’(ェ)’)b


 槍アタッカーはこのクサビを1本破壊しなければならないワケラッコけどo(’(ェ)’o)-8
 クサビを攻撃する時に、絶対にイフリート本体からの攻撃をもらってはいけないラッコ((*’(ェ)’)o

 「なぜ、イフリート本体からの攻撃をもらってはいけないのか?」

 それは、この約60秒間中はヒーラーからの支援が一切期待できないからラッコよo(’(ェ)’〃)o

 ヒーラーチームはこの時、 地獄の火炎 着弾までに ”盾のHPを全快付近で維持する” ”自分のHPを全回復させる。” という2つのミッションを同時に遂行しなければならない、最大の山場ともいうべき1シーンを迎えているラッコo(’(ェ)’o)-8

 そのため、槍アタッカーは自分のHPを自分の力で全回復しなければならないラッコ(〃’(ェ)’)b


 地獄の火炎 着弾までの約60秒間にやらなければならないこと。

 1. 4本の 炎獄の楔 の内の1本を破壊する。 (所要時間 約30秒)
 2. 自分のHPを全快近くまで回復させる。 (所要時間 約10-20秒)
 3. ランパートII 等の魔法防御力を向上させるアビリティを使用する。 (所要時間 約4秒)
 4. センチネル のリキャストタイムが回復していることを確認する。

 尚、全ての行動を後出しジャンケンでノーダメージに抑えること。


 このクサビが召喚された時点でイフリートの攻撃頻度が下がり、危険性は多少落ちるものの、決して油断は禁物ラッコ(o’(ェ)’)○

 単発とはいえ、このタイミングで エラプション をもらうと致命傷になりかねないラッコo(’(ェ)’o)-8
 イフリート本体の挙動に注意しつつ、この難解な任務の攻略にあたっていただきたいラッコ(〃’(ェ)’)b


 WSの使用には 【桜花狂咲 約7秒】 【ドゥームスパイクII 約6秒】 必要ラッコo(’(ェ)’o)-8
 後出しジャンケンも考慮に含めると、最初の30秒でWSを2発撃てたら上出来ラッコよ(〃’(ェ)’)b

 他のアタッカーと上手く協力して、マッハでクサビを破壊するラッコo(’(ェ)’〃)o
 そして、クサビ破壊の次は自分のHPを回復させるワケラッコけどo(’(ェ)’o)-8
 
 槍アタッカーが使える自己回復ワザとそれにかかる所要時間は、 【内丹II 約4秒】 【ケアルII 約5秒】 【ケアルIII 約6秒】 大まかに言うと大体こんなところラッコ(〃’(ェ)’)b 

 回復ワザを使用する時も、絶対に後出しジャンケンを忘れてはいけないラッコo(’(ェ)’〃)o


 安全に後出しジャンケンで自己回復が可能なタイミング

 【インシネレート】 発動時
 【バルカンバースト】 発動時
 【エラプション】 発動時であり、自分の足元が安全である場合。
 【光輝の円柱】 発動時であり、自分の足元が安全である場合。
 【サイクロン】 発動時であり、自分が安全地帯にいる場合。


 焦って ケアル を詠唱してしまい、発動硬直中に足元に エラプション 出現。 それは本気でシャレにならないから、必ず後出しジャンケンで回復を使うように心がけていただきたいラッコ(〃’(ェ)’)b



 【イフリート特殊WS】 地獄の火炎  (後出しジャンケン アビ- WS-)


No.448 センチネル!

 炎獄の楔(クサビ) 出現から約60秒後、ついに地獄の釜のフタが開くラッコo(’(ェ)’〃)o

 イフリートがジャンプしてフィールド中央に着地するのを確認できたら、それが 地獄の火炎 発動の合図ラッコ(’(ェ)’メ)o

 このタイミングでキッチリ センチネル を合わせるラッコよ(〃’(ェ)’)b

 地獄の火炎 の前にターゲットがイフリートになっていると、イフがジャンプをした時点でタゲが解除されて咄嗟に センチネル を発動できなくなる恐れがあるラッコ(o’(ェ)’)○

 これを回避するためには、あらかじめターゲットを自分に合わせておくか、または、センチネル をマクロから発動させる工夫が必要ラッコo(’(ェ)’o)-8


No.449 レゾナンス発動!

 問題はここラッコよo(’(ェ)’o)-8

 この 地獄の火炎 発動からの数分間。 このわずかな時間の間にどれだけキチンと状況を把握し、的確に自分の行動を選択できるのか、まさにこの数分間で、生き残れるニンゲンとそうでないニンゲンの明暗が白黒ハッキリ分かれるラッコo(’(ェ)’〃)o

 動画に撮影してスロー再生しないと気がつかないかもしれないラッコけどo(’(ェ)’o)-8
 地獄の火炎 発動時には自キャラが見えなくなるくらい画面が上下に大きく揺れるラッコよ(o’(ェ)’)○

 凄まじい爆発のエフェクトも重なって、経験の浅いニンゲンは大抵ここでパニックに陥ってしまうラッコo(’(ェ)’o)-8

 良いラッコ? この戦いに勝利したければ、落ち着いて周りの状況をよく見るラッコ(’(ェ)’メ)o


 地獄の火炎発動後、槍アタッカーがすべきこと。

 1. センチネル 発動確認後、即 レゾナンス 発動、盾に ケアルIII を発射する。
 2. 降りてきたイフリートが盾の方に歩いていくので、足元に張り付いて至近距離を維持する。*1
 3. 盾に接触したイフリートが最初に使うWSを確認し、回避行動を取る。
 4. 戦闘不能の味方ヒーラーがいないか確認する。*2
 5. 盾とヒーラーが戦闘を継続可能な状態であれば、攻撃を再開する。

 *1 光輝の円柱 の安全地帯を確認できるまでは、至近距離を維持し続ける。
 *2 後出しジャンケンを意識して 連続魔レイズ を使用する。 ヒーラーが倒れている場合はアタッカーよりも優先して起こす。 連続魔 が使えない場合、必ず次の サイクロン まで待ってから レイズ を詠唱すること。




 これは センチネル マクロの作成例ラッコ(〃’(ェ)’)b

 「槍アタッカーが レンゾナンス と ケアル を盾に使う必要があるのか?」

 と問われると困ってしまうラッコけど((*’(ェ)’)o

 盾やヒーラーだってニンゲンラッコo(’(ェ)’o)-8
 時には センチネル をミスってしまうコトだってあるラッコo(’(ェ)’〃)o

 盾が落ちたらここまで全ての苦労が水の泡に終わってしまうし、保険をかけておくに越したことは無いってワケラッコよ(o’(ェ)’)○

 敗北を他者のせいにする前に、自分にできることは最大限やっておくラッコ(〃’(ェ)’)b


 地獄の火炎 発動後、イフリートが地面に降りてきて、盾の方に向かって歩いていくラッコけど、ここでの槍アタッカー最大のポイントは ”イフリートとの至近距離を維持する” ってコトラッコo(’(ェ)’o)-8
 
 イフリートがのっしのっし歩き始めたら、ちゃんと一緒についていくラッコ(o’(ェ)’)○
 熱風 が痛いかもしれないけど、ここが最大の山場だから少しくらい我慢するラッコo(’(ェ)’〃)o

 イフリートが盾に接触するとWSを使うラッコけど、この時使うWSは ”地獄の火炎発動前の最後に使用したWSから派生する” ラッコo(’(ェ)’o)-8

 つまり、 地獄の火炎 発動前の最後に使ったWSが 爪攻撃 だった場合、イフリートの持つ全てのWSに派生する可能性があるラッコ(o’(ェ)’)○

 火炎後に サイクロン が来てくれると、回復タイムが取れて楽になるラッコけど((*’(ェ)’)o



 ここで最も恐れるべきWSは 光輝の円柱 ラッコよo(’(ェ)’o)-8

 上記でも説明した通り、光輝の円柱 で出現する黒い円形の溶岩ゾーンはイフリートの現在位置で出現箇所が決まるという特徴があるラッコ(o’(ェ)’)○

 でも、この 地獄の火炎 の直後は盾とイフリートの位置が安定しない魔の時間帯ラッコ(;’(ェ)’)o

 そのため、 光輝の円柱 の安全地帯の位置が定まらず、一度発動すれば、イフリートの足元以外の箇所はほぼ地獄と化してしまうラッコo(’(ェ)’o)-8

 ラッコが槍アタッカーにイフリートとの至近距離の維持を強く推奨するのは、この 火炎直後の光輝の円柱 による全滅を防ぐためラッコよ(o’(ェ)’)○

 盾役が熟練者の場合、地獄の火炎 直後にはもう前に出て来ていて、比較的 光輝の円柱 の安全地帯を広く確保してくれるラッコけど、盾役が 地獄の火炎 直後に全く動かなかった場合、イフリートが右壁寄りの位置になって、ものすごくカオスな配置になるラッコ(;’(ェ)’)o

 この場合、右側のヒーラーに 熱風 が当たって回復による支援を期待できなくなる上に、光輝の円柱 の安全地帯がイフリートの右または左後方に少しあるだけという、まさに地獄のようなHARDモードに突入するラッコo(’(ェ)’〃)o

 それでも、イフリートの位置を固定してしまいさえすれば、光輝の円柱 の安全地帯も全く同じ場所に出続けるようになるから、次の サイクロン が来るまで頑張って現状維持に努めるラッコ(o’(ェ)’)○

 サイクロン が来て、盾役がイフリートの位置を元の場所に固定できたら、あとは 炎獄の楔(クサビ) が召喚される前と同じ様に後出しジャンケンで削るだけラッコo(’(ェ)’〃)o

 この状態まで戻して安定に漕ぎ着けたなら、至近距離維持を解除してOKラッコ(〃’(ェ)’)b



 ノーミスでここまでやって来れた槍アタッカーの方々であれば、勝利はもう目前ラッコo(’(ェ)’〃)o
 その力を存分に奮い、これからもパーティメンバーの支えとなってあげていただきたいラッコ(〃’(ェ)’)b

 あるいは、これから 【真イフリート討滅戦】 に参加されるという新しい挑戦者の方々も、いつの日か皆の支えとなってLSを引っ張って行く様な存在となれるよう頑張っていただきたいラッコo(’(ェ)’〃)o

 ラッコもカゲながら応援しているラッコ(o’(ェ)’)○


 大変長くなってしまったラッコけど、ここまで読んでいただいた読者の方々に惜しみない大感謝の意を贈らせていただき、この記事の〆とさせていただくラッコ(〃’(ェ)’)b



Home | Category : 管理用 |  コメントアイコン Comment12  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • No Title

    らっこさん攻略記事お疲れ様&イフ武器ゲットおめでとう!

    これだけ詳しく書いてくれるともうこれ以上ないくらいです。
    ウチにもこの記事へのリンクをはっつけたいんですが
    大丈夫ですか~?

  • ラッコラッコ(〃’(ェ)’)b

    > 超くりーむ戦闘員
    もちろんOKラッコよ(〃’(ェ)’)b

    ラッコの記事がより多くの槍アタッカーの方々のお役に立てるのなら大歓迎ラッコo(’(ェ)’〃)o

  • 販売すればいいのに( ´∀`)bグッ!

    らっこさん、d(゚Д゚ )☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)bです!!
    今日からのイフ槍に、大助かりです!
    どこぞの攻略記事より、詳しい気がしますw

  • ラッコラッコΣ(’(ェ)’;)o

    >Fii戦闘員
    ラッコみたいなド素人の書いた記事が売れるワケ無いラッコ(;’(ェ)’)o
    さすがにプロの攻略サイト様には負けるラッコよo(’(ェ)’〃)o

  • らっこさん♪

    すごい攻略です♪
    いつも参考にさせていただいてますー

    ラッコさんのファンです
    世界征服応援してます!!

  • ラッコラッコ!! o(’(ェ)’〃)o

    >ゆっこ戦闘員
    我ら悪の組織ジョッカーの世界征服の賛同者がまた一人増えた様ラッコね(〃’(ェ)’)b
    この調子でエオルゼア全土を我が手中に収めるラッコo(’(ェ)’〃)o

  • スゴイっ 画像付きで分かりやすくて助かります!!
    そしてお願いがあります!ラッコ隊長の世界制服へのイフ練習PTに参加したいのですがなかなか隊長の募集に出会えません><
    大体でもいいのでご予定を教えてもらえると嬉しいです

  • ラッコラッコo(’(ェ)’o)-8

    > ラッコっ子戦闘員
    申し訳無い、ラッコのツアーはLSメンバーの都合との兼ね合いもあって、明確に予定日が決まっていたりするワケでは無いラッコo(’(ェ)’o)-8
    LSでツアーを行う際に、欠員分の席を野良で募集するという形を取らせていただいているラッコよ(〃’(ェ)’)b

  • (`・ω・´)b

    Fiiさんのロドスト日記にリンクあったので拝見させていただきました!
    完璧なレクチャー記事だと思います!
    自分の日記にもリンクさせてもらっていいでしょうか!
    っていうかしちゃうのでマズかったら言ってください!

  • ラッコラッコ(〃’(ェ)’)b

    >Raila戦闘員
    我ら悪の組織ジョッカーへのご声援大感謝ラッコo(’(ェ)’〃)o
    リンクはもちろん大歓迎ラッコよ(〃’(ェ)’)b

  • ありがとうございます

    ラッコさんのこのサイトのおかげでLSメンで初勝利することができました!!。
    すごく良い体験ができました。
    ありがとうございます^^

  • ラッコラッコ!! o(’(ェ)’〃)o

    >マカロニ戦闘員
    ラッコも初勝利の時の感動は未だに忘れられ無いラッコo(’(ェ)’〃)o
    皆が今のその気持ちを忘れずにずっと大切に持っていれば、いつかきっと素晴らしいLSになれるラッコ(〃’(ェ)’)b

Home Home | Top Top
