• Profile

    怪人ラッコ男

    Author:怪人ラッコ男
    ラッコラッコ!! o(’(ェ)’〃)o

    FFXIV Ageisサーバー
    キャラクター名 Rakko Rakko

  • QRコード

    QR





--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2011/12/14(Wed)

NM討伐ツアーとパッチ前の採掘師祭り

No.484 一足早いクリスマス

 ラッコラッコ!! o(’(ェ)’〃)o

 残念ながら1.20パッチは数日の延期となってしまったものの、エオルゼアではすでに一足早いクリスマスが各地を訪れている模様ラッコ(〃’(ェ)’)b

 吉田Pのフォーラムによれば、クリスマスイベントは今年もやるって話ラッコ(o’(ェ)’)○
 今度はどんなコスチュームが手に入るのか、ラッコはとても楽しみにしているラッコo(’(ェ)’〃)o



 【NM】 ウラエウス

No.485 vsウラエウス

 クリスマスの話題はさておき、今回ラッコはFii戦闘員主催による、エオルゼア各地に点在する強力なノートリアスモンスターと戦えるツアーに参加して来たラッコ(o’(ェ)’)○

 まず初戦の相手はクルザスに生息する白いペイスト ”ウラエウス” ラッコo(’(ェ)’〃)o
 非常に美しい白銀の体色が、爬虫類愛好家にウケそうなレアモノラッコo(’(ェ)’o)-8

 一度でも革細工師への道を目指したことがあるニンゲンにとっては、是非とも戦ってみたい相手ラッコよね((*’(ェ)’)o

 たまに使う石化ワザにさえ気をつければ、4人の少数編成でも十分倒せたラッコ(〃’(ェ)’)b



 【NM】 エルダーモスホーン

No.486 vsエルダーモスホーン

 次はノフィカの井戸に場所を移して、アルドゴートたちの王とも言うべき存在 ”エルダーモスホーン” と戦ったラッコ(o’(ェ)’)○

 ねじれた巨大な角がステキなおじいちゃんヤギラッコ(〃’(ェ)’)b

 取り巻きのビリー1匹とナニー2匹が一緒にいるラッコけどo(’(ェ)’o)-8
 パーティーメンバーでそれぞれ分担してタゲをとれば、余裕で対処可能ラッコ(〃’(ェ)’)b



 【NM】 太っ腹のホットボックス

No.487 vs太っ腹のホットボックス

 これらのNMは、丁度半年くらい前にラッコが一度エオルゼアを離れて休止した時期に実装されたこともあって、今まで一度も戦う機会が無かったラッコo(’(ェ)’o)-8

 そんな経緯もあって、是非一度戦ってみたかったラッコよo(’(ェ)’〃)o
 やっぱり実装当時はこのNMたちも取り合いの大人気コンテンツだったりしたラッコ?(o’(ェ)’)○

 写真のNM ”太っ腹のホットボックス” は、遠路はるばるヴァナ・ディールの世界からやって来た、とある方々には懐かしのゴブリン族ラッコo(’(ェ)’〃)o

 これも、取り巻きを前衛が一人づつ受け持つことで、苦も無く倒すことができたラッコ(〃’(ェ)’)b



 【NM】 グレート・バッファロー

No.488 vsグレート・バッファロー

 バルドノールへ行ったことがあれば、一度は見たことがあるかもしれない超巨大モンスター、それがこの ”グレート・バッファロー” ラッコo(’(ェ)’〃)o

 現在、エオルゼアにはバッファロー種というモンスターは生息して無いにもかかわらず、なぜかこの一匹だけがラノシアに生息しているという、世界観とか完全に度外視の、まさにUMAとでも呼ぶべき存在ラッコ(;’(ェ)’)o

 常時足元に発生している範囲攻撃が非常に痛いので、アタッカーチームは牛を挟んで盾と反対方向から最大射程で攻撃するラッコ(o’(ェ)’)○

 リーチの問題で格闘にはやや厳しいラッコけど、槍のリーチなら牛の範囲攻撃の射程外から攻撃できるラッコ(〃’(ェ)’)b

 後は、ヘイトリセットの時、ヒーラーはケアルを我慢して、盾のタゲ固定までキチンと待ってから対応すれば、かなり楽に倒せる部類のNMラッコo(’(ェ)’〃)o



 【NM】 ドドレ

No.489 vsドドレ

 ラストはモードゥナに出現する悪名高きアーリマン ”ドドレ” ラッコ((*’(ェ)’)o
 何とも悪っぽいデザインがラッコ心をくすぐるステキなモンスターラッコ(〃’(ェ)’)b

 取り巻きもスカージなどの強力な範囲魔法を使うので、ここでもパーティで分担して1匹1匹を引き離して戦う戦法が非常に有効ラッコ(o’(ェ)’)○

 それだけ注意すれば、あと怖いのはシャドーシアーによる即死ダメージだけになるラッコo(’(ェ)’o)-8

 むしろ、戦って勝つことよりも、モードゥナに霧が出ている時にしか出現しないという、条件をクリアする方が難しいかもしれないラッコo(’(ェ)’〃)o


 今回ラッコはこれらのNMと初めて戦ってみたワケラッコけど、イフリート戦で鍛えられた我ら悪の組織の前には、どんなNMもすでに敵では無かったラッコ(o’(ェ)’)○

 エラプションのような強力なWSを避けたりする必要がないこともあって、スピリットバインドを使い放題っていうのもデカイラッコよねo(’(ェ)’o)-8

 Fii戦闘員、ツアー引率大感謝ラッコ(〃’(ェ)’)b
 次のモーグリ戦ではどんな戦術が必要とされるのか、もう待ち遠しくて仕方無いラッコo(’(ェ)’〃)o 




 1.20パッチノートについての話題

 ■ LINK 【公式】 1.20パッチノート

 ついにVer.1.20のパッチノートが公開されたラッコね(o’(ェ)’)○
 今回もすさまじいボリューム内容で、全てに目を通すだけでも一苦労ラッコo(’(ェ)’〃)o

 グランドカンパニーの上位階級の追加は地味に嬉しいラッコよね((*’(ェ)’)o
 こんなこともあろうかと、ラッコはちゃんと軍票8,000ポイントほど貯めてあるラッコ(〃’(ェ)’)b

 軍票交換装備にも結構良いのがあるし、実装直後には軍票稼ぎのチョコボ護衛パーティが流行ったりするのかもしれないラッコo(’(ェ)’o)-8

 先日の日記で書いたパーフェクションも木工Lv36で問題なく使えるみたいで一安心ラッコ(〃’(ェ)’)b


No.490 採掘師祭り

 パッチノートによると、パッチ後は鏡鉄鉱や青金鉱の採取量が減ってしまうラッコo(’(ェ)’o)-8



•[dev1273] 以下のアイテムの採集行動1回で入手可能な最大数が、3 → 1に変更されます。
鏡鉄鉱/青金鉱/コールマター/シリカマター/フォッシルマター/ジェムマター/シードマター/リーフマター/バークマター/レジンマター/クラムマター/オイスターマター/コーラルマター/スネイルマター




 鏡鉄鉱は鍛冶と板金で大量に使うし、今の内に取っておかないとヤバイかもしれないってことで、ラッコも早速アイアンレイクに行ってきたラッコけど((*’(ェ)’)o

 やっぱり皆考えることは皆同じみたいで、突発的にアイアンレイクが大入り満員の採掘師祭りになってたラッコo(’(ェ)’〃)o 
 同じ採掘ポイントにこんなにたくさんのニンゲンが集まってカンカンやってる光景なんて、本当に久しぶりに見たラッコo(’(ェ)’o)-8




 とりあえず、採集制限いっぱいまで頑張って、約700個の鏡鉄鉱を確保したラッコ(〃’(ェ)’)b
 確保したのは良いラッコけど、一人で全部使い切れるか心配になってきたラッコo(’(ェ)’〃)o

 パッチ直後はモーグリやグランドカンパニー関連のクエに時間を割くことになると思うし、当分は大事に倉庫にしまっておくことにするラッコ(o’(ェ)’)○



Home | Category : 旧FFXIV 世界征服日記 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • No Title

    討伐ツアーお疲れ様でしたb
    実装当時アイオリアンシミター欲しさに、太っ腹に通いましたが、PT全員カンスト職でも厳しかったです><
    今回すべてのNM、ほとんど被害なく倒せたことはとてもビックリです!やはりイフで「盾をとにかく生かす!」を学んだことが大きかったですねb

  • ラッコラッコ(〃’(ェ)’)b

    >Fii戦闘員
    ラッコが聞いたところによると、1.19パッチの時のステータス関連の大幅変更の影響で、NMは大分難易度が落ちたって話ラッコ(o’(ェ)’)○
    その辺のこともあって、以前戦った時よりも大分弱く感じてしまったのかもしれないラッコねo(’(ェ)’o)-8

Home Home | Top Top
