• Profile

    怪人ラッコ男

    Author:怪人ラッコ男
    ラッコラッコ!! o(’(ェ)’〃)o

    FFXIV Ageisサーバー
    キャラクター名 Rakko Rakko

  • QRコード

    QR





--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2012/07/09(Mon)

オーラムヴェイル2F東の宝箱を1人で開けに行く詩人さんのための地図

 ラッコラッコ!! o(’(ェ)’〃)o

 今現在エオルゼアで活躍中の吟遊詩人の方々であれば、”オーラムヴェイル2F東の宝箱を1人で開けに行く” という役割を任された経験があ人はたくさんいると思うラッコけどo(’(ェ)’o)-8

 ”敵と毒沼を避けて宝箱を開けて帰ってくる” 一見簡単そうに聞こえるこのミッションをなかなかクリアできずにお困りの方も少なからずいるのではないラッコ?(o’(ェ)’)○

 実は我が悪の組織でも詩人担当メンバーが幾度となくカエルにシパーンされては帰らぬ人となっているので、分かりやすく図に描いて解説してみたいと思うラッコ(〃’(ェ)’)b



 カエルの視覚感知範囲に関する基礎知識

No.700 カエルの視覚感知範囲

 恐らくオーラム2Fで詩人の死亡事故原因のワースト1を占める、まさに詩人の天敵とも言うべき凶悪なお邪魔モンスター、それがこのカエルラッコo(’(ェ)’〃)o

 巨大な体躯につぶらな眼がチャームポイントのなかなか可愛いモンスターラッコ(o’(ェ)’)○

 それで、このカエルを回避するために必要な基礎知識の1つ目として、

 【カエルは視覚感知タイプのモンスターで、正面扇状に広い感知範囲を持っている。】

 まずこれをアタマの中に叩き込んでおいていただきたいラッコ(〃’(ェ)’)b




 実はこのカエル、視覚以外の感知能力が無いため、正面扇状の感知範囲(オレンジのエリア)に入りさえしなければ、お尻に触ろうが、身体を貫通しようが攻撃されることは無いラッコよ(;’(ェ)’)o


 【正面の視覚感知範囲にさえ入らなければ、身体に触っていても感知されない。】

 これが対カエル用に必要な基礎知識の2つ目ラッコ(〃’(ェ)’)b

 ここまではOKラッコ?(o’(ェ)’)○
 それじゃ、ここからは本題のオーラム2F東の宝箱への行き方を解説するラッコo(’(ェ)’〃)o



 オーラムヴェイル 2F1層 カエル配置図

No.701 オーラムヴェイル2F1層カエル配置図

 まず、こちらの地図を見ていただきたいラッコo(’(ェ)’o)-8
 オーラム2F1層に配置されているカエル5匹の視覚感知範囲を図にしてみたラッコ(o’(ェ)’)○


 【ABCDEの5箇所】 カエルの位置
 【オレンジの扇状のエリア】 各カエルの視覚感知範囲



 この図を見ただけで分かる方もいると思うラッコけど、PTメンバー全員がカエルの視覚感知範囲をキッチリ理解していれば、全てのカエルと戦わずにこのエリアを突破することも可能ラッコ(〃’(ェ)’)b

 ただし、全てのカエルを回避するには、8人全員がカエルをノーミスで回避出来る事が前提な上、メリットに見合わない余計な手間もかかるため一般的では無いラッコo(’(ェ)’o)-8

 ちなみに、AとDは右壁伝いで壁に張り付くように移動すればスルーできるラッコ(〃’(ェ)’)b

 PTごとに進行ルートが違うので何とも言えないラッコけど、実際のPTでは、Dの1匹だけ、または、CとDの2匹だけ排除する所が多いと思うラッコ(o’(ェ)’)○



 南ゲートから東宝箱までのカエル迂回ルート

No.702 カエル回避ルートその1


 【東宝箱の出現条件】 このフロアにいるヴェイルリリー4匹を全て殲滅する。


 出現条件的に、東の宝箱が出現した時点でPT南ゲート付近にいるはずラッコ(o’(ェ)’)○
 このタイミングで詩人は宝箱を取りに向かうコトになるワケラッコけどo(’(ェ)’o)-8
 

 【オーラムヴェイルの毒霧地帯では3秒毎にHPが190づつ減少する。】

 この毒霧が非常に厄介なので、必ずリジェネをもらってから移動するラッコo(’(ェ)’〃)o

 この時、怪樹の根の効果(地形ダメージ減少)が切れている場合、リジェネ無しではまず生還するのは不可能に近いので、お気をつけいただきたいラッコo(’(ェ)’o)-8

 それでも、どうしても途中で死んでしまうというニンゲンは、

 【ヴェイルリリー3匹を倒した時点でPT本隊と別行動をとり、怪樹の根を食べておく。】

 こうすれば、例え途中でリジェネが切れても死ぬことは無くなるラッコ(〃’(ェ)’)b
 
 それ以外の方法としては、

 【宝箱を取りに行く前に白魔道士にチェンジして自前でリジェネしながら向かう。】

 着替えの手間はあるものの、自己リジェネ完備で死ににくくなる上、万が一敵に絡まれてもリポーズで眠らせて切り抜けられるため、初心者でも安心ラッコo(’(ェ)’〃)o

 上記の毒霧対策がバッチリできたなら、黄色い矢印で書いたルートを通って、カエルの視覚感知範囲を避けながら東の宝箱を取りに向かえば万事OKというワケラッコ(〃’(ェ)’)b


No.703 カエル回避ルートその2

 カエルの感知範囲に慣れてきたら、こんなルート選択も余裕になるラッコ((*’(ェ)’)o

 「敢えてこんなルートを通る必要があるのか?」

 その疑問はすごくごもっともラッコo(’(ェ)’〃)o

 できることならカエルの視線の前を横切るようなギャンブルは避けるべきラッコよo(’(ェ)’o)-8
 でも、こんなルート選択が必要になるイレギュラーな事態が時として起こり得るラッコ(;’(ェ)’)o


 誰かが引っ掛けて眠らせたカエルがいつもと違う方向を向いている場合。
 道中で倒されなかったサソリがルート上に居座っている場合。


 これらのパターンに遭遇した時は、どうしても違うルート選択を迫られるラッコ(o’(ェ)’)○

 特に多くて困るのが、誰かがAのカエルを引っ掛けて眠らせたパターンラッコ((*’(ェ)’)o
 Aのカエルが北を向いていると北ルートが全て塞がれるため、難易度が上がるラッコo(’(ェ)’o)-8

 その時は南から大回りすれば良いラッコけど、その分だけ痛いタイムロスになってしまうため、タイムアタックを狙う場合、これが致命傷になることがあるラッコ(o’(ェ)’)○

 オーラムヴェイルPTに参加する機会がある方は、主催者の方が口を酸っぱくして 

 「2F最初のカエルは右壁ギリギリを走って回避しましょう」

 と、何度も説明してくれる事の意味を一度ゆっくり考えてみて欲しいラッコ(;’(ェ)’)o

 特に詩人がAのカエルを引っ掛けているようでは、自分で自分自身の首を絞めているだけだということを理解しておいていただきたいラッコo(’(ェ)’〃)o 



 普通にプレイしているだけでは仕様が非常に分かりにくいFFXIVにおいて、仕様理解度はプレイヤースキルの向上には欠かせないものとなっているラッコo(’(ェ)’o)-8

 1人でも多くの迷える吟遊詩人がこの記事を読んで、”無事に宝箱を取って生還できる詩人” へと成長してくれるコトをラッコは切に願っているラッコo(’(ェ)’〃)o



Home | Category : 旧FFXIV 世界征服日記 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • 徹底的に調査してますね~
    相変わらず感心を超え感動です(^3^)/
    しかし何回行けばこんな詳細な記事かけるのかしら?
    お疲れ様だぜ~! m(__)m

  • ラッコラッコ!! o(’(ェ)’〃)o

    > junior thunderbolt戦闘員
    ラッコだって伊達に悪の怪人を名乗ってはいないラッコよo(’(ェ)’〃)o
    というのは半分冗談で、TheLodestoneや各所Blogで攻略された方々の知識があればこそ書けたモノラッコ(o’(ェ)’)○

  • No Title

    攻略情報更新おつかれさまです♪
    記事読むとオーラム詩人でいきたくなってきます^w^
    AF装備から脱却したらぜひお願いしますw
    ガルーダにオーラムと行きたいところが多すぎです♪

  • ラッコラッコ(〃’(ェ)’)b

    >イーヴイ戦闘員
    オーラム詩人は覚えることが多くて大変ラッコけど、慣れてしまえばそう難しくはないので頑張っていただきたいラッコ(〃’(ェ)’)b

Home Home | Top Top
